Sunday, March 02, 2014

入学の準備

2月、2週続けて大雪に見舞われたが、その合間に長男の進学先の学校で新入学生徒向けの説明会があった。

新入生向けのアドバイスとして、入学までの準備としてのどのように過ごしたらよいか、という話があり、要点は3つだった。

  • 6年生としてやるべきことを最後まで終えてくること
  • どんな職業に就きたいのか目標を持つようにすること (学校生活の中で目標が変わってくることがあるとしても、今の時点での目標を持っておくこと)
  • 自分のことは自分でコントロールできるようにすること。 まずは起床と就寝 (一人で起きられるようにすること、それができるようにちゃんと寝ること)
真剣に取り組んでいってほしいと思う。

また、
長男の同級生の従兄弟は、私と妻の母校へ進むことが決まった。
単に身内、甥というだけではなく、後輩として応援していきたいと思う。

No comments: