Tuesday, March 12, 2013

パンスターズ彗星


パンスターズ彗星が3月10日に近日点(太陽に一番近づく位置)に到達し、この前後が明るさが最大になるとの予測。ニュースでも放送された。
このニュースを聞いた長男としては、観測して見たいと思ったようだ。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130308/k10013058281000.html

10日、日曜日の機会に見たかったが、残念ながら私の都合がつかず。連れて行くことができなかった。

その後、ウェブサイトなどで調べると、見られるのは日没直後のまだ明るい間、空の低い位置に現れるとのこと。周囲が明るいために観測するには双眼鏡があった方が良いことも分かった。
4月ごろには夜明け前にも見られるようになるとのこと。まだチャンスはありそう。

来週見に行こうと思う。


No comments: