Wednesday, January 02, 2013

大阪旅行1 --- 勉強机作り

年末、長男と二人で大阪へ行く。

目的は、私の父の手を借りて長男の勉強机を作製すること。長男としてはいろいろと構想を膨らませていたようだ。
構想とは、こちら。
「世界一美しい元素図鑑」に載っていたのがきっかけだが、元素周期表をテーブルにしたものを作りたかったようだ。

今回、私の日記(Blog)を書くために少し調べたときに知ったが、この元素周期表テーブル、イグノーベル賞を受賞しているとのこと(http://www.improbable.com/ig/winners/#ig2002)。実用には遠いかもしれないが、興味を惹かせる点ではお墨付き。

イグノーベル賞は何度かニュースになったことがあったが、「人々を笑わせ、そして考えさせてくれる研究」に対して与えられる賞。以下のような過去のニュースで記憶に残っている。
イグ・ノーベル賞に日本人 おしゃべり妨害装置
イグ・ノーベル賞に日本の7人 わさびの香りの火災警報装置化学賞
笑って考える!?イグ・ノーベル賞

[イグノーベル賞]



なかなか現実はそうも行かない。写真のような平板に脚を取り付けたシンプルなデスクになる。

No comments: