Tuesday, July 03, 2012

Rhapsody in blue

長男がピアノのレッスンで楽譜を借りてきた。Rhapsody in Blue.
この曲は、長男も長女も、幼稚園に入る前から何度も聞いているお気に入りの曲。音源は、Disney, FANTASIA2000 のDVD.このDVD はうちの子どもたちの情操教育のとてもよい教材だったと思う。

この曲、聞く分には心地よく楽しめるのだが、演奏はそうはいかない。ソナチネくらいなら初見でも1フレーズ程度は簡単に弾く長女、そしてこの Rhapsody in Blue は小さな頃から何度も繰り返し聞いていて曲の感じも良く知っているのだが、手こずっている。

そんな難しい楽譜。楽しい曲を自分でも弾きたいという気持ちは兄弟共通のようだ。一緒に楽しめばよいのにと思うのだが、「僕が借りてきた楽譜なんだから、使わないで」という些細なことからケンカ。こんなことでケンカになるとは本当に blue になる。




No comments: