Friday, May 04, 2012

多面体、続き

長男はいろいろと材料を変えて多面体の工作をする。
発泡スチロールに続いて、折り紙。

そして、ゾムツール というブロックおもちゃ。

菱形十二面体は辺が24、頂点が14あるのだが、うちのゾムツール には辺になる棒(ストラット)が20本ずつしか入っていない。それでも、パーツが多く入っているキットなのだが、これでは長男の作りたい立体が出来ない。それでも、なんとかパーツを組み合わせて完成。

この立体のおもしろさは、
各面の菱形の、長い方の対角線をつなぐと正八面体になり、短い方の対角線をつなぐと正六面体(立方体)になる。
また、各面の中心点を結んだ立体(双対(そうつい))は立方八面体になる。
なるほど。







ファイル:Rhombicdodecahedron.gifファイル:Octahedron.gifファイル:Hexahedron.gifファイル:Cuboctahedron.gif

No comments: