Monday, April 30, 2012

夏服、クールビズ

会社では、5月からノーネクタイ可になった。

子どもの小学校でも夏服への切り替え2週間くらいの期間があり、この間は夏服と冬服のどちらを着てもよい。

自分の母校(中・高)では、服装の切り替わる日が決まっていた。服装と季節感を肌感覚として覚えるにはよい慣例だったと思う。

個人的には、「けじめ」として、ある日一斉に衣替えした方が気持ちがよいと思うのだが、最近では、温暖化、節電対策などで、季節感そのものが時期的にずれて来ている。

「6月になったら衣替え」という感覚が、今の気候に合わなくなって来ていることを実感させられる。

No comments: