Tuesday, April 03, 2012

行ってみなくちゃ分からない

長男の好きな番組、NHK の大科学実験
番組の連動企画で、「行ってみなくちゃわからない!」がお台場地区にある日本科学未来館で開かれていたので、行ってきた。

体験型展示もいくつかあり、これらを満喫した。特に長男が気に入ったのが、「声でコップが割れる?」の体験。番組と同じ実験装置(ワイングラス、振動を見るためのストロー、万一グラスが割れたときのためのアクリル保護板など)そのままを使って自分の声でグラスを震わせる。長男ははじめにトライしたときから非常にうまくできるので、嬉しくなって何周も体験。他の展示を見に行ったあとでまた戻ってきて体験、を繰り返した。コーナーにいるスタッフに顔を覚えられてしまうほど。
とても嬉しかったようだ。

展示としては、最近放送された「ゴムこぷたー」の実物があったことに興奮。
 体験コーナー、「静電気でお絵かき」ではコピーの原理を体験。原画には最近の長男の読書からドロンパを描く。

ミュージアムショップでは、いろいろと購入意欲をかき立てられる品々がそろっていて、こちらにも大興奮。なかなかすぐに入手には結びつけられないのが残念だが。

これが欲しいらしい。良さそうな品物なのだが、簡単には手のでない値段。
http://www.zome.jp/





No comments: