Monday, March 12, 2012

年度末

間もなく学年末。
長男も4月から学年が上がり、クラス替えになる。

小学校の中学年(9才〜10才ごろ)は一番変化の大きな時期だと実感する。
学校で一番多くの漢字を習う学年。漢字を覚え日記などの文章もひらがなが多い幼いものから漢字交じりの文章に変わって行くことが、文集などを見るとよく分かる。

体格も変わる。分かりやすいのは身長。日々接していても大きくなったと感じる。

精神的な面は、普段の生活の中からはさらに気づきにくいものだが、我慢をすること、人を思いやることができてきているのではないかと思う。

今回の提出で、今年度最後になると思うが、この二年間を見て頂いた担任の先生には御礼申し上げたい。




No comments: