Monday, February 06, 2012

もちつき

長男の学校で、おもちつきの手伝いに参加してきた。
お父様、お母様の参加も、「多いなぁ」というのが私の印象。

今年から臼を新しくしたそうで石臼になっていた。先生の説明では、木の臼よりもしっかりつけますよ、とのこと。
実際につき始めると、そのとおり。時間で始めたのだが、子どもたちがその前の畑仕事が終わらず、なかなか集まらないうちにひと臼つき上がってしまった。

子どもたちも大きくなり、食欲も増してきた様子。いままでならば食べきれなかったおもちをパックして持ち帰ってきていたのだが、この日ついたおもちはお土産分まで回らなかった。

来年もおもちつきの機会があると思うので、今回参加された方たちが経験を生かせると良いと思う。

No comments: