Thursday, May 19, 2011

デジカメ

土曜日、夜 長女のために、一緒にデジカメ買いに行く

手に入れたのはカメラにレタッチ機能が内臓されている最新のモデル。撮った写真を顔認識して、そこから目を大きくしたり、スリムにしてみたり、リップやチークの色合いを調整してみたりというデモを見ていっきに心を奪われたようだ。
店頭に並んだ他のデジカメも見て見たが、カメラ操作のコンセプトは技術の進歩とともに変わっていくものだと実感。シャッターを切ったりピントを合わせたりする使い勝手は、古い機械式の動きを模倣するものと思い込んでいたがもっと直感的なデザインができるようになるものだ。それでも、画面タッチで画面端の方にフォーカスを合わせたり、画面タッチでシャッターを切るというのはどうも慣れない。

顔認識もたいしたものだと思うが、どのようになっているのだろうか。帰ってから家で試し撮り。家族の普段の様子をスナップ撮影しレタッチを試そうとしたが、「レタッチできる人がいません」とのメッセージが表示されてしまった。

No comments: