Wednesday, November 17, 2010

ホームコンサート

この週末、
土曜日は子どもたちの学校が私立小教員研修会の会場となり、モデル授業のために子どもたちは登校。
私は、自宅にはいたが仕事の用事がありほとんど動けず。

日曜日には
ピアノのホームコンサートがあった。
先生のご自宅で、お友達を集め聞き合う。1時間程度のなかで3~4人 が曲を披露。加えて、先生も2~3曲を演奏、最後には子どもたち皆で合奏。演奏の間には先生の解説が入る。
長女が幼稚園の年長のとき、何か発表の機会があって励みになればと思い先生と相談して始めた。毎回選曲や企画は先生が考えてくださっているが楽しみがあって良いと思う。このホームコンサート、今回で7回目。子どもたちも大きくなってきたが、いつまで続けられるだろうか。

No comments: