Friday, March 13, 2009

パイ

「ぼくには数字が風景に見える」を読んだ。イギリス在住のダニエル・タメット氏の自伝。
ダニエル氏の有名な点はいくつかあるのだが、そのひとつが円周率記憶のヨーロッパ記録を樹立したこと。なんと22,500桁以上覚えているそうだ。
その桁数におどろいたのだが、ヨーロッパ記録と言うのが気になる。では、世界記録の保持者はどのくらい覚えているんだ?

webを探ってみると、なんと記録保持者は日本人。10万桁以上も覚えているそうだ。
覚えていることを証明するために暗唱するのだが、10万桁暗唱するのに16時間以上もかかるとのこと。
すごい人もいるもんだ。

もう一つ、wikipediaから
3月14日が円周率の日というのは素直にうなずけるが、7月22日が円周率近似値の日というのも因縁を感じる。--22/7 が3.14に近いとのこと。また、この日は私の妻の誕生日。プレゼントにはパイでも焼こうか。

No comments: