Thursday, February 19, 2009

あるエンジニアの呟き: お釣りの計算

あるエンジニアの呟き: お釣りの計算というblogの記事から、
アメリカ流のおつりの数え方が、日本流の10円(10c)単位ではなく、quater (25c)単位の方が実生活上役に立つというはなし。たしかにそうだよな、とハッとさせらた。

もう一つ、19日付け、日経朝刊のスポーツ面囲み記事から、
WBCに向けての準備具合について、アメリカメディアの取り上げ方は、日米の温度差を皮肉る内容だとの紹介。「米国で現役の監督が離れることを許す球団はないだろう」とも。アメリカ流の皮肉かとも思うが、敗戦の時の言い訳への布石ともとれる。

これからのGlobal世代の子どもたちには、このようなカルチャーの違いも意識できるとよい、と思うのは欲張り過ぎか。

No comments: