Friday, November 28, 2008

元素周期表

記憶が定かではないが、高校生の頃に覚えた元素周期表は、元素番号 100番ちょっとぐらいだったか。下側に別表として抜き出されている下段、「アクチノイド」が最後だったようにも思う。 炎色反応に関連してwikipediaを開いてみたら、現在では元素名がついているもので111番のレントゲニウム。しかしその後ろ、最下段の右の方に行くと Uut, Uuq, Uup, .... とやたらに "U" の字が目立つ。表に掲げられている最後のものは 元素番号 118 元素記号 Uuo 元素名 「ウンウンオクチウム」。同じく wikipedia によれば、「元素の系統名」で、まだ命名されていない元素を規則に従って元素番号で読んでいるだけのようだ。1=U; ウン と表音するのでUが目立つ。
命名されている最後の元素 Rg レントゲニウムも発見されたのは 1994年とのこと。学生時代には習っていないのは無理もない。 まだまだ、新しい元素が見つけられているのですね。

No comments: