Monday, September 11, 2006

キジバト営巣 
我が家でキジバトが営巣を始めた。気づいたのは1週間ほど前。

ある日出勤で家を出ようとすると、玄関の真上あたりから鳥が飛び立つ音がした。
その後も妻、子供たちがよくよく見てみると、キジバトが巣を作り始めていた。

つい最近、長男のやっている幼児通信教育の教材で「きじばとのあかちゃんのはなし」が配られたばかりだったので、とてもタイムリーな出来事だ。

今日は、巣の上の2階の窓から覗いてみた。ハトが驚いて飛び立った後には、タマゴが。
長女には、観察日記をつけるように勧めた。
ヒナが巣立つまでの間、しばらく玄関の上を見上げる日々が続きそうだ。

ちょっとわかりにくいと思うが、写真も掲載。
一応、真ん中に写っているのですが。

hi350121s.jpg
img_1180s.jpg
img_1182s.jpg

No comments: